The Ultimate Guide To デジタル・オシロスコープ

もちろん、目的がすでにある場合、それに見合った機能をもつオシロを購入すべきですが、私のように、「とりあえず波をみたいんだ!」的な変人は、あまり難しく考えすぎると、結局選びきれないという憂き目にあいそうなので、ある程度大まかに考える必要があります。

スペクトラムアナライザ(シグナルアナライザ)で測定対象の電波・電磁波をキャプチャするためには以下の基本設定をします。まずは3要素から説明します。

その一方でオシロスコープに限らず、測定器のアナログ周波数帯域は基本波だけから成る、ひずみのない波形=「正弦波」で規定されています。

修理・校正につきましてはサービスセンターへ、製品の仕様・機能につきましてはマーケティングサポートへお問い合わせください。 プログラマブル直流電源 サービスセンター

デジタル・オシロスコープには、上記のほかに等価時間サンプリングによる波形データの取得方法があります。

オシロスコープのプローブは、高価で壊れやすい。静電容量を減らすため、プローブの電線の中の導体は髪の毛より細いものもある。プローブのペン型プラスチック部品は、しばしば簡単に壊れる。プローブを誰かが歩く床に放置してはならない。オシロスコープを共有するなら、個人用のプローブセットを持つことを考える必要があるかもしれない。

オシロスコープはテスターと比べるとはるかに値段が高く、電子工学の知識がなくても使えるか不安で手がでない人もいますよね?そんなあなたには、オシロスコープを自作するキットをおすすめします。

ミソジ メーカで働いている現役のハードウェアエンジニアのミソジと申します。

また、一昔前の安かろう悪かろうは一概に全てそうとは云えなくなっています。特に名前が知られているメーカーはある程度信用できると思います。(信用できないところはまだまだ残っておりますが・・・)

オシロスコープのトリガ設定は、オシロスコープが信号の収集を開始するタイミングを決定します。オシロスコープトリガ機能を実現する基本的な方式は、入力信号をコンパレーター回路に供給することです。波形の電圧があらかじめ定義されたトリガ条件(しきい値レベルの超過など)を満たした場合、データ収集が開始されます。オシロスコープトリガ機能は、繰り返し信号を正弦波などの一定の波形として画面上に表示する役割も果たします。

デジタルオシロスコープはアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)、一度メモリに保存し、それをディスプレイに表示します。

測定信号に対し、オシロスコープの周波数帯域が十分に高い必要があります。

正弦波や擬似ランダムテストパターンのような繰り返しの信号を測定する場合に限り、等価時間サンプリング方式に切り替えることで、メモリ長とは関係なくエイリアシングを起こさないようにすることができる。等価時間サンプリング方式のみのデジタルオシロは、通常のデジタルストレージオシロスコープと区別する意味で、デジタルサンプリングオシロスコープと呼ばれている。

逆起電力の保護回路として、ダイオードの使い方含めて紹介します。(リンクはこちら)

ハードウェア波形レコーディング&リプレイ,可変残光時間表示,カラーディスプレイなど

もともとは陰極線管を用いて表示するタイプがきわめて一般的であったが、近年は様々な表示方式がある。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *